投稿日:2023年3月20日

ダンプの表示番号について

こんにちは!
埼玉県新座市を拠点として、ダンプカーによる資材運搬を行っている運送会社、株式会社遠田建設です。
弊社では、主に東京・埼玉エリアを中心に、アスファルト合材、砕石、残土などの資材運搬を行っています。
今回は、ダンプの表示番号に関するさまざま決まりについて解説いたします!

表示番号の決まりとは

表示番号の決まりとは
大型ダンプで土砂など工事資材を運搬する場合、ダンプ規制法に基づいて、国土交通大臣へ使用する申請をして、表示番号を受け取ることになっています。
土砂等を運搬する大型自動車(最大積載量が5tまたは、車輌総重量が8tを超えるもの)が対象になります。
ただし、公道を走行しない車輌や、土砂禁ダンプ、商品自動車に関しては届け出・表示番号指定は対象外になります。
表示番号は、ペンキ等で左横書きというのが決まっており、さらに、文字の大きさや太さ、文字、記号および数字は黒色、下地は白色と決まっています。
必ず荷台の両側側面及び、後面に見やすいように表示しなければなりません。

文字の大きさにも決まりがある

文字の大きさから太さまで詳細に決められています。
実際の数字は下記の通りです。
◎文字の高さ200mm
◎文字と数字の幅150mm
◎記号の幅200mm
◎文字と記号の太さ15mm
◎数字の太さ30mm

【求人】運搬ドライバーの募集

埼玉県の新座市・朝霞市で建設資材の運搬を行っている遠田建設です。
私たちと一緒にダンプのドライバーとして働きませんか?
成長したい方や、やりがいのある運送会社への就職を考えている方を募集しております。
業界未経験でも先輩がやさしく丁寧に研修をしてくれるので、安心して知識と経験が積めます。
また、ダンプの運転やレバー操作など、体の負担が少ない内容なので、女性の方でも無理なく働くことが可能です。
中型から大型取得で給料がアップしたり、深夜業務でがっつり稼ぐことも可能です。
お話を聞きたいだけでも大丈夫ですので、お気軽にご応募ください。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

資材運搬のご相談ください

新規2
埼玉県新座市にある運送会社、株式会社遠田建設です。
弊社では、朝霞市など埼玉県・東京都エリアを中心に、舗装⼯事、電気⼯事、ガス⼯事、基礎⼯事などにおける資材をダンプカーで運んでおります。
コンクリート合材や、土砂などの建設資材の運搬の事なら、是非弊社にお問い合わせください。
積載量の多いダンプカーを使うことで、重機などよりもスムーズに往復が出来、お客様の工事を効率化します。
まずは、お気軽にお仕事のご依頼や、ご質問などお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社遠田建設
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内3丁目13-16-11
TEL/FAX:048-201-4865

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】ダンプカー運転スタッフ求ム!

【求人】ダンプカー運転スタッフ求ム!

埼玉県新座市や朝霞市などで活動する運送会社『株式会社遠田建設』では、ただいま新規スタッフ(正社員)を …

近況のご報告

近況のご報告

埼玉県新座市や朝霞市を中心に活動している「株式会社遠田建設」は、砕石・残土・土砂といった各種建設資材 …

【求人】3t・7tドライバー募集中!

【求人】3t・7tドライバー募集中!

こんにちは!株式会社遠田建設です。 弊社は埼玉県新座市を拠点に、3tダンプカーによるアスファルト合材 …