投稿日:2023年4月4日

運送業で使うユンボに必要な免許と資格とは?

こんにちは!
埼玉県新座市を拠点として、ダンプカーによる資材運搬を行っている運送会社、株式会社遠田建設です。
朝霞市をはじめ東京・埼玉エリアで、アスファルト合材、砕石、残土などの資材運搬を行っています。
運送業は、物を運ぶだけで無く、建設資材などを移動させる為に、ユンボを使います。
今回は、ユンボに必要な免許と資格ついてご紹介します。

ユンボを操縦する上で必要な資格

ユンボを操縦する上で必要な資格
ユンボを操縦する上で必要なのは、運転免許と操縦資格の二種類です。
ユンボは、操縦資格が無ければ、ショベルの操縦をしてはいけないという法律があります。
また、資格を取得できる場所が運転と操縦で違うため、両方取得するには若干の時間がかかります。

公道で運転するには普通~大型特殊免許が必要

ユンボは大きくホイール式と、クローラ式(キャタピラ付)の二種類に分けられます。
クローラ式のユンボは悪路走行に強いですが、公道を走ることができないといったデメリットがあります。
その為、クローラ式のユンボは、トラックなどの輸送用車両に載せて運ぶ必要があります。
ホイール式のユンボで公道を走ることが出来ます、ただし、ユンボの大きさに応じた運転免許が必要です。
運転できるユンボは車両総重量と最大積載量によって異なります。
注意点としては、自動車免許のみだけでは、ユンボの操縦ができるわけではないという点です。
運転免許だけの場合、ユンボに乗って公道は走れますが、ショベル部分を操縦はできません。

【求人】ダンプドライバーは未経験でも大丈夫

埼玉県新座市を拠点に工事資材の運搬を行っている運送会社、株式会社遠田建設は、現在正社員の求人募集をおこなっております。
業務内容は、アスファルト合材や、土砂、砕石などの建設資材をダンプカーで運搬したり、レバー操作が主な仕事です。
がっつり稼ぎたい方は、夜勤や、重機操作の業務がおすすめです。
年齢や、性別や、力仕事ができるかなど関係なくお仕事ができます。
夢を持ち、スキルアップしたい方にもおすすめの仕事です。
気になる方はご質問だけでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
あなたからのご応募をお待ちしております。

工事のコストを抑えます

新規7
「できるだけ無駄なコストを抑えたい」「スムーズな運搬で、工事期間を短縮したい」そんなご要望はありませんか?
埼玉県新座市を拠点に、朝霞市をはじめ埼玉・東京エリアで建設資材のお届けを承っております。
弊社なら、土砂などの資材をダンプカーで用いて運ぶ事で、重機よりもコストを削減できます。
また、狭い道が多い都内でも、資材をスムーズに運び込めることも、メリットの1つです。
誠意のあるご対応で、お客様のご要望にお応えします。
運搬に関するご依頼・ご相談は、お電話や、サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社遠田建設
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内3丁目13-16-11
TEL/FAX:048-201-4865

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

力仕事はいっさいなし!ダンプカーの運転手を募集中

力仕事はいっさいなし!ダンプカーの運転手…

埼玉県新座市の運送会社『株式会社遠田建設』では、アスファルト合材、砕石、残土、土砂といった各種建設資 …

3トン・8トンのダンプドライバー募集

3トン・8トンのダンプドライバー募集

求人募集 ただいま弊社では、3トン・8トンのダンプドライバーを募集しています。アスファルト合材、砕石 …

産業廃棄物の収集・運搬もお任せを

産業廃棄物の収集・運搬もお任せを

お客さまのニーズに合わせた車両とサービスをご提供 株式会社遠田建設では、埼玉県新座市を拠点に、埼玉県 …