投稿日:2023年4月19日

道路施工で活躍ロードローラーの役割と種類は?

こんにちは!
埼玉県新座市を拠点として、ダンプカーによる資材運搬を行っている運送会社、株式会社遠田建設です。
弊社では、主に東京・埼玉エリアを中心に、アスファルト合材、砕石、残土などの資材運搬を行っています。
今回は、道路施工でよく使用されるロードローラーについて解説いたします!

ロードローラーとは

ロードローラーとは
別名、締固め用機械といい、アスファルトなどを平らにして固める為に使用され、道路工事などで重宝されています。
その他は、道路を整備する際に土を固めたり、コンクリートを固めて平らにする際にも用いられます。
作業者が運転席に乗り操作して作業します。

ロードローラーの代表的な種類

大きく分けて四種類になります。
使用方法や車体の形状、ローラーの位置が異なる複数の種類に分けられます。

マカダム式

前方に1つ、後方に2つ大きく重い車輪がついた三輪タイプの大型ロードローラーです。
アスファルト舗装や、路盤の締め固めに用いられます。

タンデム式

前後に1つずつの車輪を持ったオーソドックスなタイプの中型ロードローラーで、より強固な道路を作ることができます。

タイヤ式

ゴム製のタイヤを使用している別名タイヤローラーです。
車体が軽く小回りがきく点がメリットです。

ハンドローラー

振動機能が備わった手押し型の小型ロードローラーで、機体にバイブレーション装置が備わっているため、しっかり締固めを行えます。

運搬ダンプドライバー大募集

埼玉県新座市、朝霞市を中心にアスファルト合材や、土砂、砕石、残土などの建設資材の運搬を行っています。
只今、遠田建設では、ダンプカーでの工事資材を運搬していただける方を募集しております。
資格取得のサポートや、研修が可能なので、未経験の方でも技術を学んでスキルを磨く事が出来ます。
転職を考えられている方は、経験を活かし、即戦力として活躍できる職場です。
主な仕事内容は、ダンプカーの運転とレバー操作なので体に負担になる事はほぼありません。
力仕事は無いので、女性も安心して働ける仕事になっています。
大変さもありながら、達成感も感じられる仕事なので、是非お気軽にご応募ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

質の高いサービスをご提供します

新規12
朝霞市など埼玉・東京を中心に、建設資材の運送をしている運送会社をお探しではないですか?
埼玉県新座市にある株式会社遠田建設では、各種工事における建設資材をダンプカーで運搬致します。
積載量の多いダンプを使用するので、往復回数を減らせます。
弊社では、3t、7tダンプカーを使用し、運搬の効率的な運送が可能です。
案件のご依頼・ご相談は、お電話か、サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社遠田建設
〒352-0023
埼玉県新座市堀ノ内3丁目13-16-11
TEL/FAX:048-201-4865

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

準中型免許所持者を急募!3tのダンプドライバーを募集中!

準中型免許所持者を急募!3tのダンプドラ…

ただいま埼玉県新座市や朝霞市を中心に活動している運送会社「株式会社遠田建設」では、業績好調による人手 …

【求人募集中】弊社なら働きながら資格を取得できる!

【求人募集中】弊社なら働きながら資格を取…

『株式会社遠田建設』は、埼玉県新座市や朝霞市を中心に活動している運送会社です。ただいまダンプカーの運 …

水道工事風景と改良土を積んでいる風景

水道工事風景と改良土を積んでいる風景

こんにちは!埼玉県新座市の株式会社遠田建設です。弊社は埼玉県新座市を拠点に、3tダンプカーによるアス …